日曜日の遠出とフレンチチャイナジャケット

日曜日の遠出とフレンチチャイナジャケット

きのうは、朝から家族で少し遠出をした。古着屋さんやヴィンテージ雑貨屋さんなどをハシゴして、家にたどり着いたのは19時前。わたしたち夫婦がクタクタのヘロヘロになったのは言うまでもないとして、さすがの若者たちもかなり疲れたようで、それぞれベッドで寝落ちたり、さっさと風呂に入ってくつろいだりしていた。こんなふうに体力を使い果たして泥のように眠る、をしたのはいつぶりだろう。子どもたちが小さい頃、週末ごとに試合の応援であちこち出かけていたときの感じを思い出し、もうあの生活はできないなぁと思った。

きのうのハイライトは、何軒目かの古着屋さんで、ずっと気になっていたフレンチチャイナジャケットを2つも発見し、18歳と大興奮したこと。チャイナボタンのシャツを作るために実物を手元に置いておきたいわたしと、ちょうどよいサイズのフレンチチャイナジャケットを探していた18歳のニーズがバチッと合った瞬間だった。研究費として少し援助するかわりに好きなだけ作りを確認してよいという条件で話がまとまり、18歳がオリーブ色のほうを購入した。

いやあ、ほんとうにかわいい。作りはとても雑だけど、そこがまたいい。7月中には試作品に取りかかれるといいな。考えただけでもワクワクする。とても楽しみだ。